クルマを探す お問い合わせ

BLOG

-お役立ち情報-

HOME BLOG 輸入車あるある??天井が落ちてくる??その理由とは 輸入車あるある??天井が...

輸入車あるある??天井が落ちてくる??その理由とは

2022.10.16
輸入車あるある??天井が落ちてくる??その理由とは

いつも弊社ホームページをご覧頂き誠に有難う御座います。

今回は輸入車あるあるのトラブルを一つご紹介致します。
そのあるあるとはお車の天井が落ちてくるということです。

そんなことある?と思いますが、本当なんです。
最近はめったに見ませんが、輸入車あるあるの一つです。

今回はその天井が落ちてくるトラブルについて解説いたします。

天井が落ちてくるとは?

先述にもありますが、近頃は少なくなった輸入車トラブルの「天井落ち」ですがその症状は天井生地(ルーフライニング)が落ちてくるというトラブルです。
応急処置はできてもDIYで直すことが難しく、輸入車オーナーたちを悩ませるトラブルです。

トラブルの原因は?

天井落ちの原因は、日本の高温多湿が原因と言われています。
現在、日本で発売されている輸入車の多くは、世界各地で製造され、さまざまな仕向地で販売されています。
その中でも日本の夏は東南アジア並に多湿で、日本特有の気候(雨量や高温多湿)や保管方法(駐車場)がトラブルを引き起こしていることが多いと言われています。
天井落ちの原因は、長期に渡る高温多湿によるもので、輸入車の多い欧州の気候で作られたお車は日本の気候に対応できず、トラブルを引き起こしてしまうと考えられています。

対策は?

天井落ちを予防するためには、トラブルを引き起こす要因の湿気を取り除くことが重要です。
最近は少なくなってきているこのトラブルですが心配な方はお車の中に除湿剤を積み対策することをお勧めします。

ディーラーなどで修理に出すと、とても高額になるので万が一に備えて対策をしてみては如何でしょうか。

最近の投稿